目次
東京ディズニーランド(TDL)40周年に思う
TDLと言えば30年以上前、前職の会社が半日貸し切って社員や家族を招待してくれました。私は同僚や友人に混ざって母を連れて行きました。母はどちらかというと家で手芸やものづくりにひたすら取り組んでいることが好きな芸術肌でしたが、私の誘いにはいつも喜んでついてきてくれました。
みんなでビッグサンダーマウンテン(もしかしたらスプラッシュマウンテン、記憶があいまい)に乗りたいねということになり、60代の母を乗せても大丈夫だろうかと緊急検討会議(笑)!
みんなで出した案はまずカリブの海賊に乗せて、スタート時のガタンという衝撃(たいしたことはないが)で様子をみて大丈夫だったらいけるんじゃない?ということになりました。
カリブのスタート時、きゃ~と言いながら喜んでる母の横顔を観察していた自分を今でも覚えています。
ふと冷静になるとあの時の母と同じ年齢になっている私・・・みんなで65歳の母を老婆扱いしていたんですね。
このことに限らず私は母に長生きしてほしいあまり慎重になり、母の可能性を決めつけていたかもしれません。
あれから時は経ち人生100年時代となり、65歳なんて働き盛りとまで言われたり・・・。
あのころの母と同じ年になった今の私に母はなんていうでしょうね。
そういえば母は否定をしないコーチ的存在でした。
だから、「可能性は無限、大丈夫よ」かな