無知で未知に挑む

目次

春!新しい環境で「未知」が待っている

コーチングはジョハリの4つの窓の「未知の窓」が広がることが目的とも言えます。

ジョハリの窓とは

ジョハリの窓は、自分の特性や自己理解において、「4つの窓」に分類されます。

1.開放の窓 2.秘密の窓 3.盲点の窓 4.未知の窓

環境を変えると新しい人との出会いがあり、彼らは今までの自分を知りません。

今まで周りの人に貼られていたレッテルも新しい人たちは知りません。

今まで自分に抱いていたセルフイメージと、他人から抱かれていたイメージから自由になるチャンスなのです。

例えば・・・

異性にもてない自分、どんくさい自分、人見知りな自分などを以前の環境に置き土産してみませんか?

「仕事がバリバリできる自分」という一見ポジティブなセルフイメージでも、自分を固定して可能性を狭めているかもしれません。仕事ができる自分をアピールしているので、周りに頼ることができず、仕事を抱え込んでしまったりします。

入学や入社、転職は未知の自分と出会える絶好の機会かもしれませんね。

周りに依存して頼りなく思われていると感じていたセルフイメージの人は、自立している自分を表現するチャンス。

自立しすぎて「あの人は大丈夫!」などと思われて孤立気味のセルフイメージの人は、周りの人に上手に甘えるチャンス!

サクラも応援しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次