9期生の皆様 ご卒業おめでとうございます!

卒業後2週間、どんな心境でしょうか。

①ビジョンクリエイトクラスに入ったきっかけは、何ですか?
②クラスの受講前と受講後にどんな変化がありましたか?
③この学びをどう活かしたいと考えていますか?

【ちぃこ】

①ビジョンクリエイトクラスに入ったきっかけは、何ですか?

・私は本当はどんな仕事がしたいと思っているのか、私はこの先どう生きたいと思っているのか、心の声を聞いて、心の声に従った人生を歩みたいと思った。
・家族へのわだかまりを解消したかった。恵まれた環境で育ってきたのに、どうしてこんなに辛いのか。8期の卒業式に参加して、家族への感情にメスを入れるなら、ビジョクリしかないと思った。

②クラスの受講前と受講後にどんな変化がありましたか?

・過去、今、未来をつなぐ私の軸がわかった。この軸は、ぶれる気がしない。
・家族に抱いてたわだかまりが解けてきた。過去が癒された。この先も、家族との関係はよりよくなっていくだろうと感じられるようになった。
・1人で悩む必要がないことがわかった。安心して話せる信頼できる仲間ができた。

③この学びをどう活かしたいと考えていますか?

・私と同じように、過去にとらわれ、未来が見えず、今を苦しんでいる子どもや大人に対して、自分の強みを使っていきたい。
・迷ったときに、この1年で学んだことを思い出して、自分のビジョンを磨き続けたい。

【しばちゃん】

①ビジョンクリエイトクラスに入ったきっかけは、何ですか?

 毎日楽しくて自分の好きな事はわかっているのに自信がなかった。本当に、この自分でいいのか知りたかった。

②クラスの受講前と受講後にどんな変化がありましたか?

自分の強みは自分にしかないという事を知って、自信がある事を出していいと思えた。自分を数に入れない事で苦しい思いもしたけれど、自分を好きになれて心がすごく楽になった。

③この学びをどう活かしたいと考えていますか?

私の強みを活かし日本に来たベトナム人実習生、失踪者0にする。

 

【まなみん】

①ビジョンクリエイトクラスに入ったきっかけは、何ですか?

ありがたいことに職場からいただきました。

②クラスの受講前と受講後にどんな変化がありましたか?

人生を劇的に変える必要はないんだと気が付きました。時間をかけて、これまでの過去を振り返って「取り柄のない平凡なものだと思っていたこの人生は、誰のものでもない私だけのもの。人と比べて平凡かどうかではない。関わってきた環境、人、出来事すべてのおかげで今の自分がある」そう思えました。

③この学びをどう活かしたいと考えていますか?

この一年で見つけた自分の価値観と強みを大切にします。これからも色々な出来事の中で、それらを生かした自分の役割は何なのか、欲張らず、焦らず、見つけたいと思います。
この貴重な一年を支え合い、刺激し合ったメンバーたちを変わらず大切にし、これからもそれぞれのビジョンにむけて向上し合っていきたいです。

 

【ワカちゃん】

①ビジョンクリエイトクラスに入ったきっかけは、何ですか?

34歳のうちに自分のビジョンを見つける、と決めていたため。

②クラスの受講前と受講後にどんな変化がありましたか?

・そのままですが…自分のビジョンが明確になった
・過去、現在、未来が繋がった
・過去に対して、自分が何を得てきたのか明確になった
・その結果、どんな辛い出来ことも、自分のとってプラスになっているんだと改めて知ることができた
・そして、どんな辛いことがあっても、明るい未来に繋がっているんだと思うようになった
・生きることが楽になった
・セルフイメージが変化した

③この学びをどう活かしたいと考えていますか?

ずっと夢物語だと思っていたことを実現させて行きます。
過去の自分と同様悩める人がもっと生きやすくなるよう、人々の中の「普通」の種類を増やし、その幅を広げ、個性豊かに、みんなが「生きやすい」世の中を作ります。
そして、その中でも自分を大切にし、周りの人も大切にしていきます。

 

【ゆうちゃん】

①ビジョンクリエイトクラスに入ったきっかけは、何ですか?

ビジョンクリエイトクラスを受講した友人から、いろいろな気付きを教えてもらい、私も始めたいと思いました。

②クラスの受講前と受講後にどんな変化がありましたか?

マイナスでしかないと思っていた過去の経験を初めて前向きに捉えることができました。
後悔ばかりしてきましたが、その時の経験があり、関わってくれた人たちがいたからこそ、今の自分があるのだと気付きました。
自分は能力に恵まれていないと感じ、人と比べて劣等感や不満、先々の不安ばかり感じていましたが、1年間の学びから、私は自分にしかできない経験をして、自分も強みを持っているんだということに気が付くことができました。
その経験や強みを活かせるかどうかも、自分の行動次第であると前向きに捉えられるようになりました。

③この学びをどう活かしたいと考えていますか?

1年かけて見つけることができた、自分の強みを日々の生活の中に感じることを意識して活かしていきたいです。
自分がどう生きていきたいか、どうなりたいかを大切に考えることを忘れないようにします。
自分の個性も人の個性も素晴らしいと思える、笑顔にあふれた豊かな人生にしていきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次